こーじゅん教則本レビュー 無料の解説動画がとても良い!

ギターを練習し始めて少し経ちますが、

  • コード弾きが単調で物足りなくなってきた
  • かっこいい奏法を練習してみたい

と思うようになってきました。そんな頃、youtubeを徘徊していたら、こーじゅんさんという素敵なギタリストに遭遇しました。

こーじゅん

youtube

youtube等で活動されているようですが、ソロギターや弾き語り、アドリブまでなんでもできてしかも演奏がとても素敵です。

www.youtube.com

さらに奏法の解説等されていて、こんなことができるのかと、ギターの可能性を広げてくれます。

www.youtube.com

わかりやすく勉強になる

こちらの動画は弾き語り等の右手の使い方で参考になりとてもお世話になりました。 こーじゅんさんの動画はとても説明がわかりやすい言語化されたリズムパターンが独特で印象に残るそしてとにかく見本の演奏がとてもうまいので練習が捗ります。

www.youtube.com

弾き語りの初心者の方でもものすごく参考になると思います!初心者の方には左手のコードが少し難しいかと思いますが、抑えられない場合は別のコードとかで練習しても良いのかなと思いました。私の場合はFの形が少し抑えられるくらいの時にやったので左手のトレーニングにもなりました。一石二鳥です!

こーじゅん教則本

いくつか動画を参考にさせてもらっていて、かなり勉強になるので、彼の教則本を購入させていただきました。

まだ最初の章をやっている最中ですがとても良い内容だと思ったのでレビューを書かせていただきます。

模範演奏の確認が手軽

こちらの本にはQRコード・CD・DVDで模範演奏が確認できます。特に、QRコードはとても便利で各ページに動画のQRコードがあるので確認がスムーズです。練習しようと思った時に模範演奏がすぐに見れるかどうかはかなり練習の質に影響してくると思います。

こーじゅんのかっこいいフレーズが弾ける

教則本のレベル的には全てのフレーズを弾くのは結構難しいと思います。なので全部を完璧に仕上げようとするとかなりの時間を要する、もしくは不可能かも...と思ったりもします。

ですが、こーじゅんさんの演奏が良いと思う人には、こんなフレーズが弾けるようになれるかも?とワクワクしながら練習できることがとても良いですし、モチベーションになります。テンポを落としてゆっくりの状態でできるようにして、そこからコツコツスピードを上げて練習していこうと思います。

無料の教則本の解説動画がすごい!

購入してから知ったのですが、こーじゅんさんが講師をされているギター教室(KOUJUN Guitar Academy | まったく新しい、ギターアカデミー。)があり、そちらにギターのレッスン動画がたくさん投稿されています。

そしてなんと、教則本を購入した人は教則本の解説動画を無料で見ることができます!

この教則本の解説動画がかなり良いと思いました。基礎的なところに関しても気をつけるべきところをしっかりと解説されているため、細かいところまで意識が向き、基礎練習的な章がとても有意義に感じられる内容でした。

教則本の解説動画の解放方法はこちら

後から知ったのでこれが無料なのかと!既に購入済みの本に後から説明を追加してくださるなんて...!良いものを作ろうとしていることが伝わり大変感動しました。

少しでも参考になった方、ギターの練習をしている仲間の皆さん、スター・シェア・はてなブックマークしていってもらえるととっても励みになります!